臨床検査技師になりたい

病理学研究室に所属してました🔬日常を書いてみます。

就職1年と不妊治療(当院)の動向を軽く。

こんばんは(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)3月頃から本格的にコロナが流行り、今まで普通に生活出来ていたことに有り難さを感じる日々が続いてますね。

私は就職して1年が経ち、新しい子も一人入り、教える立場は大変だなと少し感じているこの頃です、、。でも新たに色んなことをやらせて頂いたり、以前より一人で出来ることが増えました。ホント有難いことですが、短いようで長い一年でした。

 

さて、緊急事態宣言後の当院の動向ですが、うちは4月上旬から三週間ほど休診にして、再開後は以前の三分の一ぐらいの患者さんが通われていました。

実際、生殖医学会で、延期出来る不妊治療は延期するように声明が出されていたので、その影響がとても大きかったと思います。コロナに罹患した場合に、母体や胎児の影響がどうなるのかわからない中で治療するのは戸惑う部分が大きいですよね。コロナが流行している状況下において、治療を継続するか延期するかの判断は患者さん自身で行って頂いていたので、当院再開後に治療にきて頂いた患者さんには通常どおりの診察を行っていました。

ちなみに体外受精を行っている方は、採卵を行い、採れた卵は凍結してコロナが落ち着いたら移植しようという方が多くいらっしゃいました。

 

現在、当院に通われている患者さんは以前よりは少し少ないですが、ほぼ同じぐらいまで戻ってきている感じがします。患者さんが安心して治療に取り組める環境に早くなってほしいです。